ページ

100916

1. 【アクセス解析のデータから気づく事】

●急なアクセスアップはメディアの影響!
マスコミ→web検索→サイトにアクセス

人気旅館さんのアクセスデータ (マイレポートのセッショングラフ)


この旅館はかなり有名で たびたびメディアで紹介されており
ときどき 急激にアクセスが増えることがあります

アクセスが急に跳ね上がってる箇所を 詳しく見てみます


9月のデータ (マイレポートのセッショングラフ)

9月4日にアクセスが4倍に!

9月4日に急激にアクセスが上がってます またTVで紹介されたのかな?


9月4日 時間帯別アクセス (ユーザー > ユーザーの傾向 > セッション)

9月4日の午後7時から アクセス増加

7時から放送された番組で紹介された可能性が高まりました


9月のデータを地域で分析 (ユーザー > 地図上のデータ表示)

関西地方でアクセスが多く 円が大きくなってます


大阪市からのアクセスが10倍以上に跳ね上がってます

どうやら 関東地方での放送されているTV番組で 紹介されたようです

多分これでしょう→「いよいよ明日放送~7つの絶景宿


最後にメモを取っておきます (アノテーション機能)


こんな感じで アクセス分析をする事ができ メモを残す事もできます
Google Analyticsを使ってみる


●情報登録型サイトの利用でアクセス効果倍増!
マスコミ→web検索→webコミ→サイトにアクセス

さっき紹介した旅館さんは 宿泊系の情報サイトにも掲載しています

情報サイトからのアクセスを調査 (トラフィック > 参照元サイト)

先ほどと同じく 9月4日からにアクセスが増加してます

TVを見た視聴者が web検索して 情報サイト経由でアクセスしてきたと思われます

情報サイトに掲載しておくと webでの露出が増え アクセスアップにつながることが多々あります


●Yahoo!知恵袋はアクセスアップに使える!
web検索→webコミ→書き込み(web版の口コミ)→サイトにアクセス

Yahoo!知恵袋は Q&A型のwebコミ(webコミュニケーション)です
いわゆる インターネット版の口コミが期待できます

Yahoo!知恵袋からのアクセスを調査 (トラフィック > 参照元サイト)

7月16日にYahoo!知恵袋からのアクセスが跳ね上がっています


さらに Yahoo!知恵袋のどのページから来たのか調査
(トラフィック > 参照元サイト > detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

Yahoo!知恵袋の質問ページから アクセスがあることがわかります

たとえば…

人気のある旅館は こういったwebコミで いろんな人に紹介されていきます


Yahoo!知恵袋は Yahoo!検索の検索結果にも表示されます


0 件のコメント: