ページ

101122


マインドマネージャー(有料)を使いたくてフリーマインド(無料)を触ってみる


マインドマネージャーを導入している企業はたくさんあるのに
いままで全く知らなかった…

これはまずいと思い マインドマップとはどういうものか触ってみました

マインドマネージャーは有料のアプリケーションなので
とりあえず フリーのマインドマップソフト→フリーマインドを使っています


最近話題になっている Yahoo!JAPANのGoogle導入の件や
Webサイトの戦略を立てるのに使ってみました

普段 罫線なしの紙に 重要なキーワードや要点だけ書き
関連事項を線で結ぶ書き方をしていたので
マインドマップの書き方と似ていて それほど使いにくさを感じないですね

フリーマインドって
パソコンのフォルダツリーも表示できるんですね
リンク機能も付いてるので すぐにフォルダを開けて便利かも

マインドマネージャーもできるのかな?


まだ使い始めたばかりですが
マインドマップは アイディアを出し合うときに使うとよさそうです

マインドマネージャーなら オンラインで共有して 同時編集できるみたいなので
さらに仕事の効率アップに役立ちそうな気がしてます

0 件のコメント: