ページ

100331

100331

1. 【ディレクトリ登録してアクセスアップしましょうって ねぇ】
こういったサービスがどんどん増えている気がする


審査料金払ってまで登録する人は それなりの効果を期待していると思うが
本当にアクセスアップに貢献するのだろうか?

中には検索順位があがるんじゃないかと思って 登録する人もいるかもしれないが
nofollowがついてるサイトもあるし

そもそも リンクが数本増えるかどうかに 何万も払うのは よほどの事情があるのだろう

アクセス上げる為なら お金を払いますって人をターゲットにした
金儲けのサービスにしか思ってないけど
今のところ…

利用者数で見たら Yahoo!ダントツなんだろうけど
他のサービスを利用しているユーザーってどれだけいるのだろうか?

結局 魅力のあるコンテンツ・サービスを提供するのが 一番効果的だと思う


2. 【読ませる文章・引き付ける文章】
常々 文章構成って大事だなと思う

ただでさえ 可読性・可視性を考慮しなくてはいけないし
ユーザーに伝わる文章を書くには かなりのスキルを必要とされると思う

そういった意味で 日報でなるべく練習するようにしています


最近は 句読点を使う代わりに 半角スペースを使ってます
(英語って日本語より読みやすいですよね)

読みやすいかどうかのテストもあるけど
検索エンジンが単語の区切りをどう捕らえているのかも気になるし

個人的には 句読点がなくても違和感はないなぁ
みなさんはどうでしょうか?

英語ならスペースが単語の区切りになると思うけど
日本語だと助詞で区切られているのかな

検索エンジンごとに形態素解析(単語区切り分割の方法)が違うことがあり
ひらがな表記の会社名だと なかなか思い通りに検索に出てこないことがあるので
対応に困ることがある

1列に書く文字数 マージン フォントサイズ 太さ 色など
読みやすい文章とはどういったものか もっと勉強しなくては


3. 【Googleのツールが不安定だったときは】
こちらで確認できます



0 件のコメント: