ページ

100526

秀和システムから Google Analyticsの本が発売されます
5月28日(金)

Google Analyticsの導入手順や 管理画面の説明 レポートの見方 アクセスアップのテクニック
AdWords AdSenseとのデータの連携方法など
初級者から上級者まで活用できる内容となってます

「はじめてのGoogle Analyticss」紹介ページ(秀和システム)


1. 【検索キーワードの選び方】
Google ワンダーホイール検索

たとえば Googleで「ワンダーホイール」と検索します

検索結果が表示されますね
最近表示されるようになったサイドバーから 「ワンダーホイール」をクリックしてください
※上の画像のように 検索結果に番号を表示したい方で
Google chromeの場合 http://bit.ly/cm69Jyをインストールしてください


「ワンダーホイール」に関係するキーワードが表示されます

さらに「ユーザーインターフェース」をクリックすると
「ユーザーインターフェース」に関連するキーワードが表示され
さらにさらに「web ユーザーインターフェース」をクリックすると
「web ユーザーインターフェース」の関連キーワードが表示されます

これを利用すれば ユーザーが どんなキーワードで検索しているのかを探す手がかりに使えます

思いもつかなかったキーワードを発見することもできそうです

検索システム(YahooやGoogleなど)の検索結果に 自分のwebサイトを表示させたいとなったとき
どの検索キーワードで上位に表示させようかわからず とりあえず思いついたキーワードでやってみようと
安易な考え方をしてしまう人は多いと思います

また 月間検索数の多いキーワードを探して アクセスの見込めそうなキーワードを選ぶ人も多いでしょうが
そのキーワードの選び方も 成果につながりにくいやり方だと思います

アクセス解析をやられている人は データを見ればその傾向があることに気づくと思いますが
そのことを知らずに リフォームや不動産など ビッグキーワードと言われるキーワードで
上位表示させようと頑張ることは 時間の無駄でしかない気がします

10ページほどのごくごく小規模のwebサイトでも 月に100種類以上の検索キーワードでアクセスがあったりします
1日に数億種類のキーワードで検索されている時代に 2,3種類の検索キーワードに絞って
上位表示対策をするという発想自体が間違っていると思っています


2. 【月間検索数ってどの程度参考にしたらいいのか】
これは あるツールの2010年4月の月間検索数のデータの一部です
検索キーワード月間検索数
賃貸756412
賃貸マンション111186
賃貸住宅95150
賃貸物件63939
ur賃貸53391
賃貸情報48644
東京都の賃貸・不動産情報−賃貸物件一覧:賃貸物件サイト「chintai」35018
賃貸アパート28553
東京都の賃貸・不動産情報−賃貸物件詳細:賃貸物件サイト「chintai」26830
相武紗季 賃貸21211
ur賃貸住宅20597
賃貸情報アパマンショップ物件一覧18373
賃貸アパート経営18214
京都 賃貸15554
福岡 賃貸14996
デザイナーズ賃貸14520
賃貸住宅サービス12947
札幌 賃貸11775
エイブル 賃貸11545
賃貸住宅情報11050
賃貸アパート28553
賃貸アパート経営18214
地図から探す レオパレス21 - 賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸物件のお部屋探し情報4833
神奈川県 市区郡一覧の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸一戸建てを物件検索|賃貸なら賃貸情報のホームズ:全国の賃貸マンシ...2724
いい部屋ネット[日本全国の賃貸アパート賃貸マンション情報が満載!]検索結果一覧2265
賃貸マンション、賃貸アパートなど賃貸不動産・部屋探し情報を関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)で探すなら|...2225
賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸一戸建てを基本条件、こだわり条件で検索|お部屋探しはhome¥¥s賃貸(ホームズ)2159
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅|賃貸・不動産情報サイト「at home web (アットホームウェブ)」1872
神奈川県 横浜市港北区 新横浜の物件詳細- 賃貸アパート、賃貸マンションのいい部屋ネット1432
東京都の賃貸物件を沿線から探す- 賃貸アパート、賃貸マンションのいい部屋ネット1278
東京都の賃貸アパート・マンション・一戸建てを路線で探す | home¥¥s賃貸1278
埼玉県 市区郡一覧の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸一戸建てを物件検索|賃貸なら賃貸情報のホームズ:全国の賃貸マンショ...1273
埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の賃貸アパート・マンション・一戸建てを路線で探す | 不動産物件検索1040
東京都の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅を探す|賃貸・不動産情報サイト「at home web (アットホームウェ...1010
埼玉県の賃貸アパート・マンション・一戸建てを路線で探す | 不動産物件検索995
神奈川県の賃貸物件を沿線から探す- 賃貸アパート、賃貸マンションのいい部屋ネット984
全国の賃貸マンション、賃貸アパート、賃貸一戸建てを借りる | お部屋探しはhome¥¥s賃貸(ホームズ)978
東京都 市区郡一覧の賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸一戸建てを物件検索|賃貸なら賃貸情報のホームズ:全国の賃貸マンショ...939
東京都の賃貸|賃貸なら賃貸情報のホームズ:全国の賃貸マンションや賃貸アパートなど賃貸住宅の情報サイト929
賃貸のレオパレス21|賃貸アパートやマンスリーマンション、一人暮らしの物件情報893
不動産382725
住友不動産120122
住友不動産販売67509
三井不動産56622
三井不動産レジデンシャル42844
野村不動産41477
不動産投資40841
宝塚不動産35937
東京都の賃貸・不動産情報−賃貸物件一覧:賃貸物件サイト「chintai」35018
不動産取得税33981
積和不動産28780
東京都の賃貸・不動産情報−賃貸物件詳細:賃貸物件サイト「chintai」26830
不動産情報26098
不動産 セミナー23320
ヤフー不動産21989
近鉄不動産21130
東急不動産20257
不動産鑑定士15581
藤和不動産14428
不動産担保ローン13660

東京都の賃貸・不動産情報-賃貸物件一覧:賃貸物件サイト「chintai」
東京都の賃貸物件を沿線から探す- 賃貸アパート、賃貸マンションのいい部屋ネット
など明らかに作為的な文章が見つかりました

ツールの不具合か 実際にこのキーワードで検索数を操作しているのかわかりませんが
不動産や賃貸など SEO業者が目を付けてるビッグキーワードは データを操作している可能性がありそうです

たとえ月間検索数が10000あろうが そのうち9割がSEO業者による検索だとしたら
そのキーワードで1位になったとしても アクセスアップや集客にはつながらないでしょうね


3. 【公開されているデータに頼りすぎず 自分でデータを取る事も大切】
上で書いた月間検索数や ブラウザのシェアなど 一般に公開されてデータは色々ありますが
それらを全て鵜呑みにするのは危険だと感じています

公開されているデータがどのように集計されたものか はっきりしていない以上
条件次第で データの数値は大きく異なるものだと思います

webサイトのリニューアルをする場合も 見た目の印象や推測だけで判断せず
ユーザーの動向をデータとして把握し それを元に改善すべき点を的確に捉える能力が必要と考えます

webコンサルティングを行っている会社の教材を見る機会があったのですが
その会社では 必ずアクセス解析のデータを取り 分析し 時にはABテストなるものを行ったうえで
よりよい改善を行えるノウハウを蓄積していると知りました

僕にはそんなノウハウはまったく無いので まずはGoogle Analyticsを使いこなすことと
Googleのウェブサイトオプティマイザーを活用してテストをして行く事から始めます

早速始めてみました








0 件のコメント: