ページ

100420

100420

1. 【アクセス解析ツール GETTER】

料金体系がわかりやすい
レポート自体は○○さんとことよく似た感じだが
出所は一緒なのかも

広告の効果測定がメインのようです


2. 【Googleカレンダーの社内での活用】
社内で退社時間の管理をする事に

各自の管理という事で フォーマットも何も決まっていない状態です

という事でGoogleカレンダーのマイカレンダーに 「退社時間用のカレンダー」を作成
いつものスケジュール表の一番下に「退社時間」を記録 タイトルもなしで枠を付けるだけ

あとは 退社時間のカレンダーを付き表示にして プリントアウトすれば
簡単に退社時間の記録用紙を提出できました



日々のスケジュールはGoogleカレンダーで管理していたので
先月・先々月の退社記録でも すぐに提出できます

他の会社でも 色々管理業務があると思いますが Googleカレンダーはかなりオススメです
※テレビに出ていた敏腕秘書さんも使っていました

以上 社内的記事でした


報告書が手書きだった…


がっくり


3. 【ページの表示速度を計測する】
Googleがページ表示速度を検索結果を表示する順番の要因の1つにするという記事が
あちこちででています
いまのとこ海外だけのようですが

ページの表示速度をはかる方法はいくつかありますが 1個紹介します

1.6と1.7betaがありますが 使用しているFirefoxとFirebugのバージョンに合わせて選んでください

FirefoxのアドオンのFirebugで計測できるツールです
ウェブマスターツールで紹介していて Googlebotが計測するデータがわかるようです

Firebugに「Page Speed」が追加されます



以前からウェブマスターツールには サイトのパフォーマンスを表示するようになっていたので
とりあえずそのデータを参考にしておけばいいかもしれません



4. 【Google Analyticsのプロファイルを探すのが面倒くさくなってきたので】
Google Analyticsのプロファイルをリストにして リンクで表示するようにしました
自分の管理しているプロファイルであれば ワンクリックで直接Analyticsのダッシュボードに飛んでいきます

APIやらなんやらで 自分用の管理ツールを作る予定ですが とりあえずこれでも多少時間の短縮になりそうです

apps.prostaff1.com/galist/(自分用)


5. 【今話題のCMS】
a-blog cms 名古屋のアップルップルさんが開発したCMSです

今日初めて使い方(中級編)のオンラインセミナーに参加したのですが すぐに気に入りました

ちょいちょい暇を見つけては 触って行きたいと思います


0 件のコメント: