ページ

100428

100428

1. 【ドメイン・サーバ代を払ってないと 当然消えますよね】

今担当しているクライアントの中には ドメイン・サーバ代を払うのを忘れていて
気づいたら サイトが表示されなくなるケースが次々と出ています

根本的な解決にはなりませんが 担当サイトのリンクリストを作り
firefoxのアドオンを使って リンクチェックを定期的にするようにしました

Firefoxアドオン LinkChecker

リンクのつながってる・つながっていないが色で判別できるので
300サイトぐらいでも すぐにチェック終わりました


2. 【ユーザーの興味が高そうな検索ワードの探し方】

Google Analyticsでアクセス解析を始めてから結構たちますが
未だに レポートを読み解く力が身についていない気がします

検索エンジンからアクセスするユーザーの中には サイトに興味を持ってくれた人と
そうでない人が必ずいます

その判断基準はレポートのどこをどう見ればいいのかな?

1つ簡単に判断できそうな指標がありました

Google Analyticsのメニューの トラフィック > キーワード を選択し
レポートの表示モードを「比較」にします

サイトの平均との比較のグラフが出ますので
この項目を「平均ページビュー」や「平均サイト滞在時間」にしてみましょう

緑色のグラフが平均以上 赤色のグラフが平均以下です

キーワードごとのセッション数と「平均ページビュー数」や「平均サイト滞在時間」の関係が
視覚的にわかりやすくなり 成果につながりやすい検索ワードが探しやすくなります


社名で検索する人や 2,3語の具体的な複数キーワードで検索する人は
「平均ページビュー」や「平均サイト滞在時間」が高くなる傾向にあります

珍しいキーワードを発見できるので できるだけ全てのキーワードを見るようしています



0 件のコメント: