ページ

100421

100421 

1. 【Googleドキュメントの機能がどんどん便利になっていく】
ドキュメント(文書ファイル)やスプレッドシート(表計算シート)に どんどん新しい機能が加わっています

スプレッドシートはファイルごとに共有設定ができ 編集や閲覧のみの権限を与えられましたが
今度は シートごとでも閲覧・編集の権限を付ける事ができるようになりました

より使い方に幅がでそうです



2. 【オンラインセミナーに参加して気づいた事】
名古屋の有名なWeb制作会社の○○プルップルさんの社長も「Woopra」使ってましたね

以前Googleアナリティクスのセミナー(カグアさん)に行ったときも
ちょうどそのときリリースされた「Arest(アレスト)」(harmony)の話をしていました

僕も「Arest(アレスト)」を使わせてもらってますが 色々参考になります

他にも「WebAnalyst」(ECstudio)やClickyなど使ってみて
アクセスデータの分析や指標の見方もいろんな方法があることを知りました


3. 【日本最大のIT展開催】

行って来ます


4. 【Yahoo!サイトエクスプローラーを便利に使う】
現状管理しているサイトが300以上あり サイトエクスプローラーに登録しているサイトも300以上あります
1つのYahoo!IDで登録できるサイトは100までですので 今は4つのYahoo!IDで管理してます

これがやっかい

いちいち別のYahoo!IDに登録しているサイトに切り替えるのが面倒くさい

以前紹介したやり方をさらに改良し 4クリックでYahoo!IDを切りかえれるようにしました


こーいった地味なアイディアが 日々の仕事の効率化につながるもんだと実感してます


5. 【最近気になること】
Yahoo!検索で「depth:-1 キーワード」で検索している人(業者?)がいるようです

普通にキーワードで検索すると 検索結果にはサイトのトップページ・内部ページ関わらず表示されます

キーワードの前に「depth:-1」を付けると サイトのトップページ(ドメインどまりのURL)のみ表示されます

何を調べているのかな?

知ってる人がいたらぜひご報告くださいませ




0 件のコメント: