ページ

100705

1. 【FLASHで外部テキストファイル・xmlファイルを読み込む】
なんとか 1行ニュースを外部テキストファイルから読み込んで 表示するやり方ができた
他には
  • ボタンにサウンドを設定する
  • 埋め込みビデオを使ったアニメーション
  • ガイドレイヤーを使ったアニメーション
などの方法もちょっとわかった

問題点
  • 複数行のテキストは表示できるか
  • xmlファイルを読み込むやり方はまだ
  • AS1・2ではエラーが出ないが AS3だとエラーが出る

次は
  • 日付・タイトル・本文など複数パーツのテキストを 決まった位置に表示する
  • AS1・2とAS3の書き方の違いを把握する
  • MTで外部ファイルを更新する


参考書籍:『プロとして恥ずかしくないFlashの大原則』

いきなりこれはまずかったかな
もっと初心者用の内容の本を探さないと


2. 【Google Analyticsのリアルタイム解析を導入開始!】
今まで リアルタイム解析をしてこなかったGoogle Analyticsが
7月1日より Blogger(ブロガー)のみ リアルタイム解析を導入しました


Bloggerの管理画面に「統計」タブが増えてます
ここでリアルタイム解析データを閲覧可能です



リアルタイム解析画面

ただし Woopraとは違い サイトにアクセスがあったら自動的にデータが更新されるわけでなく
「Refresh」をクリックすると 現在のデータが表示される仕様となってます

あくまで 直近のデータを見せてくれるだけで
リアルタイムのアラート機能などは まだないようです

これで トラッキングコードを設置確認を 半日待たずに すぐに確認できるようになります


0 件のコメント: