1. 【旅館業とホテル業の違いについて】
宿泊施設のwebサイトをいくつも担当しているが
その区別が付かないサイトがよくあります
「旅館業法」によると
- ホテル営業
- 旅館営業
- 簡易宿所営業
- 下宿営業
の4種類を総称して「旅館業」と定めている
ホテルの特徴
- 「ホテル営業」にあたり 洋式の構造及び設備を主とする施設
- 客室の数は 10室以上
- ベッド・洋式トイレがある
- 宿泊料金は部屋代のみで 食事は別料金
など
旅館の特徴
- 「旅館営業」にあたり 和式の構造及び設備を主とする施設
- 客室が主に和室
- 客室の数は 5室以上
- 1部屋2人以上の設定 (ビジネス旅館は1部屋1人の設定が多い)
- 女性管理者 女将(おかみ)がいる
- 通常は宿泊料金が食事代込み
その他 法的には細かい規定があるようです
営業許可を受けるときには「ホテル営業」・「旅館営業」などと明確に分けられるが
営業施設の名称に関しては 経営者が設定できるため
「○○旅館」 「○○ホテル」 「ペンション○○」 「民宿○○」などの線引きは かなり曖昧になっているようです
ちなみに
「簡易宿所営業」は 宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を主とする施設
民宿 カプセルホテルなどが該当するらしい
「下宿営業」は 施設を設け、一月以上の期間を単位とする宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業
学生寮はこれにあたるのかな櫟平ホテル(http://www.kunugidaira.com/)の紹介 施設の名称は「ホテル」となってますが 客室のほとんどが和室です しかも 宴会場がいくつもあり 豪華な大浴場・露天風呂やエステ・マッサージのサービスまであります 料理に関しては 水上ダイニングがあって 基本そちらでいただくが お部屋での食事も可能のようです シングル用の部屋も用意されており あらゆるニーズに対応できる宿泊施設と言えますね ただ 検索エンジンからユーザーを獲得しようとしたとき 「ホテル」と「旅館」のどちらを求めているユーザーに ターゲットを絞るべきか悩みます |
2. 【解析データで気づいた事】
横並びのグローバルナビゲーションは 左から順番にクリックされやすいみたい
こんな感じのサイトのデータ分析すると ユーザーがグローバルナビを順番に押す傾向がありました
※特に表示されるコンテンツ量が少ない場合はこの傾向が強いです
実際のデータ
※各メニューを見ているとき 次に移動したメニューの割合を表しています
例えば
一番上のメニュー1の列では 次のページに移動した人のうち 16.12%がメニュー2へ移動しています
メニュー2からは 27.27%がメニュー3へメニュー3からは 33.33%がメニュー4へ移動しています
とりあえずサイト全体をひととおり見たいときは
とりあえずサイト全体をひととおり見たいときは
横並びで同じ位置にナビゲーションがあるとクリックしやすいので
こういった結果になりがちでしょうね
そう考えると 一番見てもらいたいメニューは
左に持ってきた方が 見てもらえる確率は上がるのかな
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