ページ

100714

1. 【Googleフォームでできること-基本編】
Googleフォームを使うと いとも簡単にアンケートフォームが作れます

Google docsの左のメニューから選択できます


Googleフォームのサンプルを用意しました

アンケートの集計はGoogle spreadsheet(グーグル スプレッドシート)に
日付・時間とともに 各項目の内容が リアルタイムで記入されていきます


エクセルのようにいろんな関数が使えるので 後でデータを集計・分析するのに非常に便利です


2. 【ウェブサイトオプティマイザーを使いこなしたい】
先日よりA/Bテストにウェブサイトオプティマイザーを使い始めました



このように 入力フォームを2種類用意し
どちらの方が ユーザーにとって使いやすいか
また ミスなく入力させられるか を比べたいときなどに使ったりします

使い方は
パターンAパターンB コンバージョンページを用意し
それぞれのソース(html)に専用のコード(Javascript)を埋め込むだけです

そうすると
ユーザーがアクセスするたびに 表示するページを パターンA パターンBを
交互に表示してくれるようになります

パターンAとパターンBのどちらが コンバージョンページへの誘導力があるのか
それぞれのコンバージョン数とコンバージョン率を計測してくれます

データがたまってくると それぞれのコンバージョン数・コンバージョンレートを計測し
グラフでも表示してくれます

これはかなり面白い!

サイト改善のツールとして かなり使えるんじゃないかな
しかも無料で利用できるし

他にももっと複雑な使い方もできるようなので
早く使いこなせるようになりたいです



0 件のコメント: