ページ

100722

1. 【社員満足度が注目されている?】
社員満足度 2年連続日本一の会社 EC studio
http://bit.ly/bB6dLv

社員満足度 調査会社 リンクアンドモチベーション

昨日のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でEC studioが紹介されていました
http://bit.ly/aQMQat

TVで見たEC studioの特徴
  • 社内に電話がなく 全てメールでの対応
    メールテンプレートが400もあり 1件の問い合わせに対して5分で返信
    →電話対応で10分,20分かけるより効率的とのこと
  • 月に一度は 社長とランチミーティング
    その場で近況や今後の展望 悩みの相談を受け クラウド上に情報をまとめる
    →管理者で情報共有する
  • 時短社員もいるが クラウドサービスを利用し 自宅でも空いた時間に仕事を行う
    2児の主婦でも 他の社員と変わらない給与で 育児と仕事を両立している
    →クラウドコンピューティングの活用
  • 全員モニターが3台(たぶんPCは1台かな)
    →具体的な活用方法はわからなかったが フル活用していそう
  • 書類らしきものがなかった気がする
    →おそらく全てデータで管理
  • 21時以降の残業はなし
    残業なしというよりは どんなに遅くても21時までに仕事にキリをつけて
    限られた時間を集中して仕事を行う という姿勢なのかも
    →自然と時間の使い方がうまくなり 効率よく仕事をこなせる

とくにクラウドの活用方法は かなり興味があります

TVでは クラウドコンピューティングについて
「社員1人あたり 月額500円で利用できる」
としか紹介されてませんでしたが

実際は Google appsの Premier Edition(1ユーザー年間6,000円)を利用されており
Googleのサイトにも掲載されています http://bit.ly/9wAiDd
Google社員も驚くほど活用しているとの評判 http://bit.ly/buGd7V

クラウドコンピューティングとは かんたんに言うと Web上で完結するサービスってとこです
インターネットさえつながっていれば どのパソコン・Web端末でも利用できます

僕も普段から Googleのサービスを利用し その優位性は実感しており
  • Gmail
  • ドキュメント(ワード エクセル パワーポイント 図形作成)
  • カレンダー
  • picasa
  • Google analytics
  • ウェブマスターツール
  • ウェブサイトオプティマイザー
  • Reader
これら全て無料で誰でも利用できます

業務の効率化 経費削減 さらには社員満足度の向上にもつながる
クラウドサービスは今後も広がり続けると思います

僕自身 Google appsのPremier Editionを利用し始め
その可能性を手探りで模索中ですが
EC studioの様に 会社組織で活用したいと思っています

他にも twitterを社内専用で使っているようです
パソコンがなくても iPhoneなどからどこでも利用できるので
メッセンジャーよりはるかに便利そうだ


2. 【温泉旅館のWebサイトに動画を掲載】
「松楓楼 松屋」http://www.matsuya.org/

お部屋の紹介ビデオがトップページから見る事ができます
旅番組で 温泉や窓からの景色が紹介されていると 行ってみたくなりますもんね

写真動画では どちらがユーザーへの訴求力が高いのか 気になるところです
業種にもよりますが 動画の掲載方法にも ひと工夫していこうと思います


3. 【気になった記事】
http://bit.ly/8ZFSPS 初心に返ってあらためて見直してみる
http://bit.ly/d5PR5C Yahoo!リスティング利用者は すでに気づいているのかな


4. 【Google AnalyticsのAPI Account Feedの文字化けが解消】
Google Analyticsの情報を APIを利用して 一覧表示することができるのですが
あるときから 日本語が文字化けしてしまい 不便な思いをしていました

今日久しぶりに確認してみたら 日本語の文字化けが解消されていました

あーよかった!

0 件のコメント: