ページ

100601

1. 【Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査の様子】

サービス内容が書かれたページと 会社案内のページを重点的に見ていました

基本ブラウザはFirefoxのようですね
以前別のサイトを審査してもらったときも Firefoxを使用してましたね

審査の結果は その日の午後6時過ぎにメールで届き
無事に審査に通って Yahoo!カテゴリに掲載されました


2. 【MovableType5で親ウェブサイトのテンプレートモジュールを子ブログで共有する…
でちょっとはまった件】

親ウェブサイトのテンプレートモジュールに「htmlヘッダー」を作成

ウェブサイトIDを変数として扱う
<mt:SetVars>
    website_id=<mt:BlogParentWebsite><$mt:WebsiteID$></mt:BlogParentWebsite>
</mt:SetVars>
※ブログから<$mt:WebsiteID$>を使ってウェブサイトのIDを読み込むには
<mt:BlogParentWebsite>…</mt:BlogParentWebsite>の中で使わないと
コンテキストエラーになります

親のウェブサイトのテンプレートモジュールをインクルードする
<mt:include module="htmlヘッダー" blog_id="$website_id" />
blog_id="$website_id" で親ウェブサイトのテンプレートモジュールを指定します

これで親ウェブサイトのテンプレートモジュールを共有して使えます

続いて
<mt:entries>
<mt:entrytitle>
</mt:entries>
のように書いても ブログ記事のタイトルを表示できません

僕はここではまってました

<mt:include module="htmlヘッダー" blog_id="$website_id" />で
親ウェブサイトのコンテキストに移動しているので
ブログのコンテキストに戻す必要がありました

<mt:Blogs include_blogs="site"> … </mt:Blogs>
でブログのコンテキストに戻るとか

<mt:include module="ブログのテンプレートモジュール" />
でブログのテンプレートモジュールに
<mt:entries>
<mt:entrytitle>
</mt:entries>
と書いたら 無事にブログ記事のタイトルが表示されました

Sさんありがとう

その後見つけた参考記事
http://bit.ly/d3Ei0j
http://bit.ly/d437Jz
http://bit.ly/cSNM4H


3. 【Google Mapsの色が変えれるんだって】
全体の色合いや道路の色を変えたりできます

サンプルマップ
高速道路が濃い青
主要幹線道路が青
幹線道路がピンク
全体的に黄土色に替わってます

これを使って 和風のサイトには それっぽいテイストのGoogle Mapsを
作る事も可能です


GoogleMapsが サイトのデザインと調和しないから

       やだーーーーーーーーーーーー!

って言う人の悩みを解消できますね

その他サンプルサイト
http://bit.ly/ar4wDd


4. 【GMOさん頑張っております】
先日Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査に通ったサイトが Yahoo!カテゴリに登録されました

さっそくYahoo!カテゴリからのアクセスがあって すぐにアクセスアップが期待できるのか!?
と思ったのですが 違いました…

Yahoo!カテゴリからアクセスしてきたのは GMOさんだけでした

おそらくクライアントのもとに 営業の電話でもいってるんじゃないかな

Yahoo!カテゴリの意外な使われ方を垣間見ました



0 件のコメント: