ページ

100604

1. 【ヤフーチャイナモールとタオバオ(淘宝)】
ヤフーチャイナモールは
中国の商品を日本にいながら簡単にお買い物できるショッピングサイトで
6月1日からリリースされた ヤフーの新しいサービスです


タオバオ(淘宝)は中国で一番有名なネットオークションサービスで
それを日本でも使えるようにしたのが ヤフーチャイナモールということになるようです


タオバオについて詳しく書かれているサイト
中国から商品を送ってもらうことになるので 国際送料・関税がかかるみたいで
日本から利用する場合 料金的にはお買い得感はないのかな?

僕の彼女が アパレル業者で働いていて 中国とやり取りをしているので
明日 色々教えてもらおうと思います



2. 【gaAddons.jsが非同期トラッキングコードgaqに対応?】
Google Analyticsでイベントトラッキングを計測するのに非常に便利なjsが
gaAddons.jsです

イベントトラッキングを計測するのに リンクごとにpageTracker._trackPageviewを設置しなくても
このjavascriptを読み込むだけで 外部リンク・mailto・pdfのダウンロードなどを計測してくれます


immeria(海外のブログ)

先日 正式にトラッキングコードが変更され 今までのgaAddons.jsでは イベントトラッキングが計測できなくなりました

そこで

ga.jsとgaq.jsを見比べ gaAddons.jsで変更する箇所を探し gaq.jsに対応できるか試しました
※個人的に 前のトラッキングコードがga.js 非同期トラッキングコードをgaq.jsとして使い分けてます

javascriptの知識はないに等しいので パズル的な感覚で編集したので
文法が正しいかどうかよくわかりませが なんか対応できたっぽい?

6/1に 今まで利用していた ga.js とgaAddons.js を gaq.js と gaqAddons.js に変更しました
変更後も無事にデータが取れているようです

大失敗でした…一からやり直し(2010-07-09追記)

gaAddons.Jsが非同期トラッキングコードに対応しました!(2010-09-07追記) 


0 件のコメント: