ページ

100616

1. 【bloggerが便利! 新機能「テンプレートデザイナー」】
Googleのblogger(ブロガー)のサービスを使えば 誰でもブログが簡単に作れます

今までも ブログのデザインやレイアウトを 決まったテンプレートから選択・変更できますが
  • リンクの色を変えたい
  • サイドバーの横幅を少し広げたい
  • 見出しのフォントを変更したい
といったときに 直接テンプレートのhtmlコードを修正する必要がありました

今回新たに加わった機能の「テンプレートデザイナー」は
そういった細かい編集が簡単に行え オリジナルのブログデザインが可能になりました


デザイン編集項目に 「テンプレートデザイナー」の項目が追加されてるのでクリック


選べるテンプレートも増えてます

それぞれのテンプレートで 背景を変えたり ページの横幅を変えたり テキストやリンクの色を変更できます

デザイン編集画面の下には プレビューがリアルタイムで表示されるので すぐに確認できます

気に入ったデザインになったら 右上の「ブログに適用」をクリックして完成です



Google Docsで作ったドキュメントをそのままbloggerに投稿できるので
普段Google Docs活用している人にとっては かなり使いやすいブログツールだと思います



2. 【やっててよかった Google Mapsの勉強】
クライアントから Google Mapsの掲載を依頼されました

今までちょこちょこと勉強して サンプルサイトもいくつか作っていたので
さくさくっとGoogle Mapsの表示ができました

今後も クライアントの 「こんなのできる?」 の要望に的確に答えれるよう 地道な勉強を心がけます


3. 【ウェブサイトオプティマイザーでA/Bテストのデータ取得中】
アクセス数の少ないサイトだからなのか データが集まるのに時間がかかるようです


ってか オリジナルとコンバージョン数が変わってない…
だめじゃん


まだ使い始めたばかりだけど ウェブオプティマイザーはかなり強力なツールになるんじゃないかな

どっちのデザインにしようか迷ったときは A/Bテストで判断すれば正解がでる…と思う

憶測だけで判断するよりは確実かなぁ


4. 【背景にCSSだけでグラデーションを指定できるんだぁ】

参考元サイト:http://bit.ly/cAZ7Y3

拾った情報は即公開!!


5. 【昼休憩のお出かけリサーチ:お茶編】
今日は近所の東急ハンズにあるお茶屋さんに お出かけリサーチしてきました

お茶屋さんに入るのは初めてなんですが
店に入って 夏ギフトなるものに興味を惹かれていたら 若い女性店員が声をかけてくれました

ふだん 声を掛けられると よそよそしくなってしまうんですが 
「夏によく売れるお茶ってなんですか?」とリサーチ開始

水出し煎茶ってのがあるらしく すぐにお茶を入れてくれました

お茶っ葉を入れたポットに冷水を注いで 30秒くらいですぐにできて 暑い夏にはちょうどいい
普段お茶を飲まない自分でも これなら飲めると気に入りました

他にもいろんな種類のお茶があったんですが 緑茶と煎茶・新茶の区別もつかないので
「緑茶ってなんですか?」 「煎茶ってなんですか?」 「新茶ってなんですか?」 と質問しまくり

親切な店員さんは ひとつひとつの質問に 丁寧に答えてくれて
なんていい人なんだと感心しまくり

おじさんの店員(店長?)さんは 温かい新茶を入れてくれたり
駐禁を心配してくれたりと とにかく心遣いがすばらしい!!

黒豆って お茶菓子としては定番なんですね

ティーパックのタイプは 海外でお茶が飲みたいときに便利だとか
いちいち計量するのが面倒くさい人は 小分けされているタイプがお勧めとか
いろいろ教えていただきました

帰りに 「水出し煎茶100g」「ガラスのお茶ポット500ml」を購入して リサーチ終了です





0 件のコメント: